ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ワッツの会社説明会・株主懇談会へ行ってきました2017

ワッツ(2735)の会社説明会・株主懇談会に行ってきました。 

 

日時:平成29年12月2日(土)14時から
場所:グランキューブ大阪 3階「イベントホールAB」

f:id:fme80:20171203225851j:plain
f:id:fme80:20171203225855j:plain

 

f:id:fme80:20171203225858j:plain
f:id:fme80:20171203225905j:plain

 

受付で、お土産?の紙袋とクリアファイルに入った説明会資料、お食事引換券を受け取りました。

f:id:fme80:20171203225915j:plain

 

株主優待一直線のkyouchan59さんも来られるとお聞きしており、早速見つけましたので、一緒に会社説明会を聞きました。 

f:id:fme80:20171203225911j:plain

 

ワッツは今まで、総会の後に会社説明会と株主懇談会を開催していましたが、昨年の株主総会の出席者数が200名を超え、会場の広さの問題で今年は株主総会と会社説明会・懇談会を別日に設定したとのことです。

 

ちなみに、今回の株主懇談会へは400名を超える申し込みがあったそうです。(大阪のみなのか東京も入れての人数なのかは不明でしたが)

 

来年は、株主総会と一緒の会場で会社説明会・株主懇談会をしたいと考えていると冒頭に平岡社長がおっしゃっていました。

 

ワッツ社名の由来は、「おもろいことを『ワッ』とやろう!」から来ているそうです。

英語の「What's(何ですか)」じゃないんですね。勝手にそう思っていましたが、よく見るとワッツは「Watts」って表記ですもんね。

 

100円ショップ大手のダイソーやセリアと違い、ワッツは中小型店舗を多店舗展開するビジネスモデルをされています。

 

売上の90%は100円ショップですが、これからは海外事業や雑貨店に力を入れるとお話しされていました。

 

1時間程で会社説明会が終わり、同じ会場の後方に移動して懇談会が始まりました。

そこで、ハルクの株主優待&株主総会日記のharukuさんとも合流し、3人でお弁当?をいただきました。

f:id:fme80:20171203225918j:plain
f:id:fme80:20171203225922j:plain

 

持って帰られる方もいらっしゃって、ちんたら食べていたらほとんど人がいなくなってしまいました(笑)

 

会場では商品の展示もあったので、見てきました。

f:id:fme80:20171203225941j:plain

f:id:fme80:20171203225931j:plain
f:id:fme80:20171203225937j:plain

 

f:id:fme80:20171203225928j:plain
f:id:fme80:20171203225925j:plain


1枚目以外は、100円ではないです。力を入れている雑貨販売の商品です。

Søstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)というブランドは、フライング タイガー コペンハーゲンのちょっと上品な感じなお店なのかなと思いました。

残念ながら東京と愛知にしか今のところはないですが、そのうち関西にもお店ができるかもですね。

 

ワッツの株主懇談会を後にし、3人でドトールでコーヒーしばきながら、12月の優待はどの銘柄の権利をどれだけ取るか、あの銘柄はもう取っているのか等々…話が尽きませんでしたが、次のオフ会の段取りをして、お別れしました。

 

ワッツ会社説明会・株主懇談会のお土産(と言えるのかな)です。

f:id:fme80:20171203225957j:plain

 

harukuさんからいただきました。いつも気がつく好青年です。ふるさと納税の返礼品だそうです。ありがとうございます。

f:id:fme80:20171203235059j:plain

kyouchan59さんからは、お野菜をたくさん頂きました。kyouchan59農園のお野菜です。野菜が何気に高いので、助かります。

f:id:fme80:20171203225954j:plain


先日行かれた九州のお土産もいただきました。大きいマシュマロで、中に芋かなんかの黄色い餡が入っていて美味しかったです。

f:id:fme80:20171203225944j:plain

 

kyouchan59さんが九州でオフ会をした、しゅうさんコバンザメさんからのお土産もおすそ分け頂きました。

f:id:fme80:20171203225947j:plain

 

子どもの分と3袋ずついただきました。

 

しゅうさんのお土産は珍しい味の、これ何て言うんですか?ぼんち揚げ?歌舞伎揚げ?で、味に九州らしさがあって面白いですね。どれも美味しかったです。

 

コバンザメさんのお土産は「ネジチョコ」というボルトとナットの形をしたチョコで、ちゃんと締められるチョコです。早速子ども達が喜んでいました。

f:id:fme80:20171203225950j:plain

 

そして、私はほとんど手ぶらで申し訳ない!今度ええもん探しときます♪