ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ヤフオクの支払い方法が「Yahoo!かんたん決済のみ」に 2018年3月1日から

そう来ましたか…

 

ついに、ヤフオクでの支払いが「Yahoo!かんたん決済のみ」になるようです。

 

【重要】安心安全なヤフオク!実現に向けたYahoo!かんたん決済の仕様変更について -お知らせ - ヤフオク!

 

 

つまり、ヤフオクが一旦お金を預かります。落札者が受け取りを確認したら、出品者にお支払いしますよ。

f:id:fme80:20180119182023j:plain


ということですね。

 

 

直接、出品者の銀行口座などへの振込や代引きはできなくなります

 

 

「お金を払ったのに商品が届かない」というトラブルを防ぐためだそうです。

本当のヤフオクのメリットは、

「一旦、現金を預かることができる(ニヤリ)」

ということでしょうね。

 

 

まぁ、シンプルになったと言えば良いのかもしれませんね…

 

スポンサーリンク

 

 

 

また、返金機能というのが同時にリリースされるそうですが、落札者が支払い後、発送までの間に返金となった場合に、かんたん決済のシステムで返金処理が出来るようになるとのことです。

ん?お金払った後にキャンセルってあるのかな?

落札したけどキャンセルしたい。とか、商品届いたけど写真と違う。とかのキャンセルはあると思うけど…

 

 

201831日()以降に、新規出品・手動再出品される商品からの適用となるそうです。

 

 

なので、2018年3月1日(木)以降は、出品者の銀行口座への直接振り込みや、代引きはガイドライン違反となりますので、取引ナビ等で依頼されても不可です。

(でも支払期限を過ぎた場合はOK?)

 

うっかりガイドライン違反をしてしまうと、Yahoo!のIDが使えなくなるかもしれないので気をつけなくてはいけないですね。