ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

日本ハウスホールディングス(1873)から株主優待が届きました(2017年10月末日銘柄)

注文住宅の会社です。

優待がなかったら、知らなかった会社かも?

 

 

日本ハウスホールディングス(1873)の株主優待は銀河高原ビールです

f:id:fme80:20180202134535j:plain
f:id:fme80:20180202134532j:plain
f:id:fme80:20180202134529j:plain
f:id:fme80:20180202134526j:plain


12本入りです。


(写真はないですが)年末にはカレンダーが届きました。
ええお家の写真のカレンダーでした。


ビールが届いた後に、ホテル宿泊優待券も届きました。

f:id:fme80:20180202134523j:plain

f:id:fme80:20180202134547j:plain


ただ、正規料金より10%割引と渋いので、使う事はなさそうですね。


ビールの優待は、1,000株以上の保有となります。

f:id:fme80:20180202135302j:plain


平成29年10月にビール事業を「よなよなエール」というクラフトビールメーカーのヤッホーブルーイングという会社に売却しましたので、ビールは今回で最終になるかもしれないですね。

 

日本ハウスホールディングス(1873)の株価と利回り

1株705円です。(2018年2月1日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、1,000株以上は持っていなくてはならないので投資金額は1,000株で、
705円×1,000株=705,000円になります。


最新の株価の推移は以下をご覧下さい。

 

 

優待は年1回です(10月)
配当金は、年2回で年間25円の予定です。

 

1,000株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待3,000円分+配当金25,000円)÷705,000円=3.97です。
※優待価格はおおよそです。


100株でこの優待だと高利回りになるのですが、1,000株となるとちょっと気合いがいりますね。

 

 

 

ひとこと

ビールが貰えるのはうれしいですが、ビール事業を売却したので、次回はビールじゃないかもしれないですね。
株価は3桁ですが、1,000株必要になるので、投資額は多くなりますね。




 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ