ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

さっぽろ雪まつりへ行って来ました2018

 2月5日から12日まで開催されていた、さっぽろ雪まつりに行って来ました。

 

 

和歌山では雪はめったに降らないし、積もるのは年に1回あるかないかくらいなので、子ども達は沢山の雪を見るのが初めてで、とっても楽しみにしていました♪

 

今年の来場者数は10万人少なくて、254万3千人だったそうです。

確かに、人は少なかったのかな?とも思いますが、それでも連休中の宿確保は難しかったです。

 

ホテルが中島公園の近くだったので、すすきの会場から行きました。

早速、氷のすべり台があって、喜んで滑っていました(笑)

f:id:fme80:20180215112435j:plain

 

f:id:fme80:20180215112439j:plain
f:id:fme80:20180215112445j:plain
f:id:fme80:20180215112449j:plain
f:id:fme80:20180215112453j:plain
f:id:fme80:20180215112456j:plain
f:id:fme80:20180215112459j:plain

f:id:fme80:20180215112502j:plain

どれもこれもすごいですね。

この日は、夜でも1℃ありましたので、若干氷が溶けかけていました。

 

 

行きに乗る飛行機の到着が遅れたため、出発が遅くなってしまって、大通り会場に着いた頃には、ライトアップが終了していましたが、貸切でみれました♪

f:id:fme80:20180215112505j:plain

 

f:id:fme80:20180215112510j:plain

f:id:fme80:20180215112508j:plain

ここは、ライトアップの練習?をしていたので、ラッキーでした☆

 

ホテルは、12歳以下の子どもが添い寝無料の「ベッセルイン札幌 中島公園」に宿泊しました。

子どもが無料というのは、旅行代金がとても助かります。

 

朝食のおいしいホテルランキング全国8位ということで、豪華な朝食でした。

私のお目当ては、勝手丼です。

f:id:fme80:20180215112513j:plain

f:id:fme80:20180215112516j:plain

いくら食べ放題って、夢のような話ですよね。

ホタテや甘エビ、サーモンなどもあり、他にも洋食、和食と色々なメニューがありましたが、このコーナーしか食べませんでした(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

翌日は、つどーむ会場というところで、子ども向けの雪遊びが満載の会場があって、ほぼそこで居ました…

結構吹雪いていましたので、じっと立っていると、私がリアル雪だるまになるのではないかと思うくらいでした(笑)

 

 

前日、大通り公園のメイン会場を見られなかったので、その後に行ったのですが、子どもが疲れ果ててしまって、結局全ては見せて貰えなかったです(涙)

f:id:fme80:20180215112431j:plain

f:id:fme80:20180215112519j:plain

 

1泊2日の弾丸ツアーで、めちゃめちゃ疲れましたが、あっという間の北海道旅行でした。

 

来年も雪まつり行こうかな?

 

 

スポンサーリンク