ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

今どきの学童用品にビックリ

これ、何だと思います?

f:id:fme80:20180523125659j:plain

 

 

正解は、

f:id:fme80:20180523125656j:plain

彫刻刀!

 

 

学校からもらってきたパンフレットを見たとき、

f:id:fme80:20180523125643j:plain

最初は

手帳か?

と思いました(笑)

 

絵の具セットや、毛筆セットは文房具売り場でも見るので、今日日(きょうび)の子はおしゃれな物になっているなと知っていましたが、まさか!彫刻刀まで…

 

f:id:fme80:20180523125650j:plain

f:id:fme80:20180523125653j:plain

 

この「付鋼製」がええんや!

と、テンション上がっておりました。(分かって言ってるんか不明)

 

もちろんケチな私は、

f:id:fme80:20180523125647j:plain

これでええやん。これにしとき。お母さんの時はこんなんやったし。上手に作品作れたで。これやったらバレンも付いてるで!

と言ったのですが、子どもはどうしても「付鋼製でなければ…」と言い。

 

 

みんなと違うものだと、いじめられるとかあるかもと思い、仕方なく買ってあげようかと思ったのですが、ケチ母は子どもに

自分のおこづかいで買ったらええやん

と言ってみたら、子どもも納得したので最終的には安いやつの値段以上はおこづかいで買わせました(笑)

 

 

おしゃれなやつは、普通のやつのも高いんですよ。

 

 

本来の趣旨(木を削る)以外の装飾で、高いのを買わせようとするのはやめて欲しいですね。

 

ほんでこれって、学校にも斡旋料としてキックバックあるんやろな。

何に対しても疑い深い私でした…