ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

日清食品ホールディングス 株主総会に行ってきました 2018

日時:平成30年6月27日(水)10時から

場所:ホテルニューオータニ大阪 2階「鳳凰の間」

 

f:id:fme80:20180703202442j:plain

 

お土産引換券がついた出席票を受け取り、会場へ入るとちょうど質疑応答が行われるタイミングでした。(10時45分)

 

 

1)インバウンドに対するハラール認証商品発売の予定はあるか。

→日本では発売していないが、インドネシア、インド、プーケットで作っている。インバウンドに対する国内販売はまだしていない。

 

2)外国で製造される物に食の安全を守っていけるか。また哲学があれば教えて。

→日本では安全確保を最優先で取り組んでいる。外国では、世界のラーメン協会があり、安全研究所が上海にある。全世界の安全確保に率先して取り組んでいる。

 

3)優待が年2回から年1回になり、商品の発送が夏のみになった。冬に届いていたカレンダーは廃止?

→冬の配送は業者が大変な時期なので、夏にした。今年はカレンダーの発送が出来ないが、今後の検討事項としたい。

 

4)ヌードルブーケ、なんで商品にしたのか。採算取れているのか。貰った相手は喜ぶと思っているのか。

→普通の花束ではなく、楽しんで貰えればと思って商品化した。オンラインストアでは好評である。

 

ヌードルブーケってどんなんか気になったので、検索してみました。

 

 

 

f:id:fme80:20180703203539j:plain

 

なんとまぁ!

 

で、気になるお値段ですが…

f:id:fme80:20180703203604j:plain

こりゃ日清、儲けちゃかすなー!

 

 

5)株主懇談会をやめた理由は?

→11年続けた。1回あたり1,500名集まってくれた。新たな企画を考えていきたい。証券会社等が主催するセミナー等の株主説明会を考えている。

 

6)10月から創業者の安藤百福さんのNHK朝ドラが放送される?

→チキンラーメン60年の営業活動の中で、NHKから朝ドラをやると連絡があった。フィクションとして制作されるので、宣伝効果は期待していない。取り上げていただけることがありがたいと思っている。

 

7)英国のプレミアフーズについて、質問を送ったが回答を得られていないので、ここで回答して欲しい(外国の方が、通訳を連れて質問していました)

→2016年3月にプレミアフーズ社と提携した。プレミアフーズの販売網を活用した英国版のカップヌードルの販売を行っている。提携の効果が出ていると感じている。中長期的に考えており、利益相反になる可能性はないと考えている。

 

8)グラノーラを固めて販売して欲しい。(おやつみたいに、つまんで食べたい)

→検討します。

 

9)株式分割を検討しているか。

→慎重に検討していきたいが、具体的な時期については未定

 

10)食品ロスについて取り組みは行っているか?

→消費期限を袋麺が6ヶ月から8ヶ月に、カップヌードルは5ヶ月から6ヶ月に期限をのばした。本当はもうちょっと大丈夫なのだが、あらゆる環境の中でを考えて期限を設けている。世界では1年くらいの期限なので、世界と比べると、日本は短い。

 

11)優待品、ひよこちゃん人形をなくして、カップ麺の数を増やしてほしい。

→ひよこちゃんグッズを楽しみにしておられる方もいらっしゃると思っているので、引き続き続けていきたい。

 

12)外国からの原材料輸入の安全確認はどうしているか

→日本と上海に安全研究所を持っている。事前にチェックして合格した物だけを使用している。先日の日清シスコのシリアル商品自主回収の件を踏まえ、今後日清シスコの原材料に対してもすべてチェックする対応としたので、安心して欲しい。

 

13)為替に対しての対策や見通しは

→見直し部分が1部あるが、これからは関税問題がどうなるのか注目している。高くなれば安いところに切り替える準備をしている。為替の対策も検討している。

 

 

だいたい、こんな感じでした。一部聞き間違いや表現間違いなどあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

質問は11時40分に終了し、議案の採決に入り、終了しました。

 

  

 

 

総会のお土産

f:id:fme80:20180703202446j:plain

昨年は赤色でしたが、今年は青で、色違いですね♪

 

中身は家に帰ってから開けました(笑)

f:id:fme80:20180703202436j:plain

 

 

 

余談ですが、今年も、日清食品のイケメン見れて良かったです♪

 

 

さらに、余談ですが、会場のホテルでおいしそうなバイキングやってました。

f:id:fme80:20180703202448j:plain

 

 

値段を見ると…

f:id:fme80:20180703202439j:plain

 

ないわー。お昼で現金5,000円はないわー。

 

 

ということで、結局、優待使えるお店でランチして帰りました(笑)

 

 

日清食品の前に、同日開催のエレコム株主総会も行って来ました。 

www.fme80.com