ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2019年5月の権利取得銘柄

f:id:fme80:20190529154624p:plain


あっという間に過ぎて、10連休のゴールデンウィークがずいぶん前の様な気がします。

 

4月の逆日歩取りに失敗したくらは、どんどん下がって、売るに売れない状況と、サイゼリヤの空売りは、ワッショイされており、こちらも精算できておらず、平成から令和へどうにかしたい銘柄を引き継いでおります…

 

クロス取りについては、一般信用売りの日興が早々になくなっていますが、日興で取るのがお得なので、出れば良いなと監視をする日々で、結局毎日クロスの事を考えていたかもです…

 

 

5月の権利取得数

取得数は、12銘柄、22個でした。 

  コード 銘柄名 備考
1 1377 サカタのタネ 2名義
2 1419 タマホーム 2名義
3 2698 キャンドゥ  
4 2791 大黒天物産  
5 2792 ハニーズホールディングス 4名義
6 3201 日本毛織 4名義
7 3391 ツルハホールディングス(5/15)  
8 3549 クスリのアオキHD(5/20) 2名義
9 3645 メディカルネット 制度
10 4465 ニイタカ  
11 6552 GAMEWITH 制度
12 7921 宝印刷 2名義

 

キャンドゥは2名義欲しかったですが、1名義確保がやっとです。

 

メディカルネット、GAMEWITHは制度クロスをしましたが、GAMEWITHは1,500円の逆日歩でした。1,000円のクオカードに1,500円の出費は赤字ですね…(一応、赤字で書いておきます)

 

他、表には載せていないですが、議決権クオカード銘柄として、2437SHINWAWISEHDと3236プロパストを引け成行で現物通過しました。

プロパストは理由はわからないけど、寄付から買い気配で、始値で売ってランチ代を頂くことが出来ました♪これはラッキーでした。

f:id:fme80:20190529155807j:plain

寄り天で後半は昨日の終値を割ったので、お上手でした☆

やったぜ!

 

 

 

来月に向けて 

6月もすでに、マクド、アルペン、ジョイフル本田、すかいらーく、千趣会、穴吹興産、藤久などを確保しています。

 

方針としては、日興で確保するのが1番ですが、楽天争奪戦開始日のコストよりも安く確保できるのであれば、 カブコムもありかな?という感じで、コスト÷優待価値が20%以下を基準に取得していきたいと思っていたところ、本日楽天無期限がたくさんでました。

 

楽天無期限は6月3日約定分から貸株料が安くなりますので、在庫があれば魅力的ですね!

なので、

日興>楽天無期限>カブコム>楽天短期、GMO

という順になっていきますかね?

 

 

楽天無期限の活躍を期待しております☆