ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2019年6月の権利取得銘柄

 f:id:fme80:20190625184924p:plain


今年も半分が過ぎようとしていますね。

令和に慣れたような慣れてないような、平成がもう昔のようで…

まぁとにかく、月日が経つのは早く感じます。

 

4月から持ち越していたサイゼリヤの空売りは、ようやく薄利で撤退でき、平成から引き継いだどうにかしたい銘柄は1つ決着をつけることができましたが、もう少し辛抱していたら、高級ディナーになっていたみたいで、得意のたらればでした。

 

逆日歩取り失敗のくらは、どうしようもない状況になっており放置です…

 

6月のクロス取りも、第1候補の日興でギリギリまで粘る作戦でいきましたが、粘りすぎて結局日興で取れなかったり、早くても日興で取るほうがお得なので、もっと計算しながらすれば良かったと反省です。。。

 

それと、ワタクシ事ですが、ここ1週間程「睡眠ダイエット」中で、21時までに寝るようにしているので、クロス調べをする時間もあまり取れなかったです。

と言うと「早く寝てるんやから、早く起きて朝調べればええやん!」ってなりますが、早く寝てもギリギリまで起きないのは変わりなく、やたらと睡眠時間が長くなっているだけで、グラムも多分減っていない…(多分というのは、トラスコ中山優待の体重計が壊れてしまって、総合メディカル優待で体重計が届くの待ちなのです)

 

そもそも「寝る子は育つ」といいますが、「寝るおばはんは痩せる」とは聞いたことないですねw

f:id:fme80:20190625193658p:plain


 

 

6月の権利取得数

取得数は、25銘柄、46個でした。 

  コード 銘柄名 備考
1 2418 ツカダ・グローバルHD 200株×4名義
2 2702 日本マクドナルドHLDG  
3 2904 一正蒲鉾 2名義
4 2914 日本たばこ産業  
5 3028 アルペン  
6 3041 ビューティ花壇  
7 3140 イデアインターナショナル 2名義
8 3154 メディアスホールディングス 4名義
9 3191 ジョイフル本田(6/20) 2名義
10 3197 すかいらーく 1000株×2名義
11 3277 サンセイランディック 100株・200株
12 3299 ムゲンエステート 4名義
13 3688 CARTAH 2名義
14 4784 GMOアドパートナーズ  
15 4967 小林製薬  
16 4985 アース製薬  
17 5959 岡部 4名義
18 7177 GMOフィナンシャルHD  
19 7581 サイゼリヤ  
20 7962 キングジム(6/20) 2名義
21 8165 千趣会 500株
22 8928 穴吹興産  
23 9267 ゲンキー(6/20)  
24 9449 GMOインターネット 2名義
25 9722 藤田観光 2名義

 

あちゃちゃ銘柄は、

日興で藤久を確保していたのに、約定させずに失効させてしまう失敗と、サンセイランディックを100株余計に売建してしまっていました。

 

 

フジオフード・アークランドは難民になりました。

 

すかいらーくは4月から仕込んでおり、やっと現渡できると思うとうれしくなります☆

 

トータルの取得費用は、(私計算の)優待価値に対して、10%の費用で取得できたので、逆に考えると90%引きで購入できたみたいな感じなので、上出来ですね! 

 

 

 

来月に向けて 

7月は閑散期ですので、まずは楽天大口チャレンジをして、稲葉300株が取れれば良いなと思っています。

 

確保済みは3159丸善CHI4名義のみです。

 

あっ!日本肉も7月でしたね!