ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2019年8月の権利取得銘柄

f:id:fme80:20190828161507p:plain


夏休みも終わり、子ども達は月曜日から学校へ行きました。

今時の学校にはエアコン(冷房のみ)が設置されており、その影響で昨年から夏休みが1週間短くなりました。

 

親はうれしいですが、学校の先生は大変ですね。

 

早速、運動会のダンス曲の発表があり、

米津玄師さんプロデュースでFoorinの「パプリカ」(NHK 2020応援ソング)
Official髭男dismの「宿命」(朝日放送「熱闘甲子園」テーマ・ソング)
DA PUMPの「P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜」

などがあったそうです。

 

上記の曲は今年は全国各地の運動会で踊るんではないかと、マクドでJKではなく、自宅で息子が申していました(笑)

f:id:fme80:20190828162456p:plain

 

 

 

 

さて、

ずっと引きずっております、4月の逆日歩取り大失敗のくらですが、損失も10万円を超えてきて、あきらめモード突入中です。

 

本日はカネ美食品の逆日歩取りをしようかと悩みましたが、出来高が多いのがなんだか気になり、くらでクラっているのもあるのでパスしました。

 

高額逆日歩の常連さんですが、今回はどうなりますでしょうか。
(高みの見物)

 

 

 

8月の権利取得数

取得数は、25銘柄、50個でした。 (名義数、株数は省略します)

  コード 銘柄名
1 2157 コシダカHD
2 2305 スタジオアリス
3 2686 ジーフット
4 2735 ワッツ
5 3046 JINS
6 3048 ビックカメラ
7 3198 SFPホールディングス
8 3222 ユナイテッド・スーパーマーケットHD
9 3387 クリエイト・レストランツHD
10 3396 フェリシモ
11 3543 コメダ
12 3548 バロックジャパンリミテッド
13 4343 イオンファンタジー
14 4668 明光ネットワーク
15 7445 ライトオン
16 7513 コジマ
17 7545 西松屋(8/20)
18 7581 サイゼリヤ
19 8267 イオン
20 8904 サンヨーハウジング名古屋
21 9414 BS11
23 9946 ミニストップ
24 9979 大庄
25 9993 ヤマザワ


昨年はじゃぶじゃぶだったような気がする(調べていない)6070 キャリアリンクが取れなかったのは残念です。クオカード優待銘柄ですが、最近なんちゃらペイとかの電子決済が高還元なので、クオカードの金券ショップ買い取り金額が下がっているとかなんとか…

なので今はクオカードを売って、高還元の電子決済で支払う方が良いような気がします。


世間が電子決済普及キャンペーンのおかげで例年通り買い物しても、今年は支出額が減っている感じです。

 

エサ撒いてくれているうちは恩恵を受けたいですね。

 

 

7514ヒマラヤ8200リンガーハットは人気で取れませんでした(涙)

 

そういえば、2735ワッツも人気でしたね。

ワッツといえば、昨年は総会の場所を変更して南港で開催でしたが、今年も南港なのかな?場所がへんぴな所になってしまったし、懇親会廃止&お土産ほぼない(クリアファイルだけ?)みたいやし、1000円相当の100均商品なのに、そんな人気あるのかな?と言いながら、ちゃっかり確保していますが(笑)

 

 

任意の日対策をしてきた7581サイゼリヤですが、来年はどうしましょうかね?

競争率がさらに低くなるから取得しやすくなるかもしれないという期待と、任意の日対策が面倒やなとか。。。

安い時を知っていたら、なかなか今の株価では買う気にならんかったり。

ぐだぐだ思っていますw

 

 

 

 

 

 

来月に向けて 

半年に1度の大漁月ですね!

コロワイド確保しているけど、17時現在日興の一般信用が18万株って。

コロワイドじゃぶじゃぶ???

まだ大丈夫かな?