ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2019年12月の権利取得銘柄

f:id:fme80:20200105131405p:plain

2019年も終わりですね。

 

年末はあわただしいとか言いますが、年賀状は11月中に作成し終えて、おせちはコロワイドを注文しているので、あとは掃除?くらいなのですが、それは全然はかどっていません…

 

今月は、突然の優待廃止がありましたね。3445RS Technologiesは折角確保できたのに、無駄クロスになってしまいました。

他にもコカ・コーラの優待改悪と次年度廃止がありましたね。

 

権利月に出すなんて、困っちゃうわ~

 

 

 

 

12月の権利取得数

優待権利の取得数は、26銘柄、51個でした。 (名義数、株数は省略します)

  コード 銘柄名
1 2418 ツカダ・グローバルHD
2 2427 アウトソーシング
3 3003 ヒューリック
4 3028 アルペン
5 3197 すかいらーく
6 3319 ゴルフダイジェスト・オンライン
7 3486 グローバル・リンク・マネジメント
8 3673 ブロードリーフ
9 3688 CARTA HD
10 3902 メディカル・データ・ビジョン
11 4245 ダイキアクシス
12 4784 GMOアド
13 4912 ライオン
14 4927 ポーラ・オルビスHD
15 4967 小林製薬
16 5959 岡部
17 6077 N・フィールド
18 6914 オプテックスグループ
19 7984 コクヨ
20 8165 千趣会
21 8945 日本社宅サービス
22 9267 ゲンキー(12/20)
23 9384 内外トランスライン
24 9449 GMOインターネット
25 9722 藤田観光
26 9830 トラスコ中山

 

3673 ブロードリーフは12月のメイン銘柄ですね。2000株でクオカード2万円分がもらえるのは大きいです。のんびりしていたら後半は全く拾えず、おかわりできなかったので、もう少し早く確保しておけばよかったかな?と反省です。

 

9449 GMOインターネットはこのブログのドメイン料と、office365に充てているんで、必須の優待になっています。これからはカブコムとの変則クロスにGMOクリック証券の手数料キャッシュバックを使う機会が増えそうです。

 

我らの9830 トラスコ中山、次回の総会は藪野さんが大阪会場に来てくれるので、総会も行きたいですが、おそらく3月13日開催ではないかと思ってます。行けても【とんぼがえり】になりそう(涙)

 

 

一旦整理しようと思います 

日興が一般信用始めてから、随分早い時期に確保したりしていましたが、一旦すべてのクロスを解消して、棚卸をしたいと思っています。

 

実際、今なんぼの資金があるか、クロスをした状態だと良くわからないんです…

(わかる方法があると思うのですが、知識不足です)

 

年明けすぐには、楽天大口の更新もしたいと思っています 。

 

来年も頭と資金をぐるんぐるんしながら、お得に生活していきたいと思います。