シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

日銀が指値オペを実施!指値オペってなに?

今夜、安倍さんとトランプさんが会談しますね。トランプさんは、「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)」と「日米同盟」には反対と言っているそうですが、会談でトランプさんの態度は変わるのでしょうか。

 

今日の日経平均

昨日のNYダウが値下がりしたのを受けて、日経平均もマイナスからのスタートでしたが、日本銀行が初の指値オペを実施すると伝わり一瞬プラスになりましたが、その後は少しマイナスで推移し、終値は17,862円63銭(前日比0円42銭高、+0.42%)でした。

今晩の安倍さんとトランプさんの会談で、明日はどうなるでしょうか?

 

ところで指値オペってなーに?

私もわからなかったので、指値オペとは?となり、調べてみました。

 

簡単に言うと、日本銀行が国債を指値して買うということです。指値とは、値段を指定して売買を行うことです。指値で国債を買うと、利回りが固定されます。

 

マイナス金利導入後、金融機関などからの不満を受け、長短金利を操作しようと平成28年9月に金融政策を決めました。長短金利操作付き量的・質的緩和の導入です。今回の指値オペが長短金利の操作実施になります。

 

マイナス金利導入後は、長期金利が下がりましたが、先日トランプさんが次期アメリカ大統領に決まると、トランプさんの政策によって金利が上昇するのではないかとの期待から、急激に金利が上がりました。

 

今回の指値オペは、金利の上昇を抑えるために行われました。

 

うーん、やっぱり良くわからないですが、指値オペを実施と情報がでると、日経平均が一瞬上昇して、下降しています。

f:id:fme80:20161117165619p:plain

こんなの、ずっと相場を見ていないと無理ですよねー。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.38%で順調です。今日は1つ塩漬け銘柄を売りましたが、売った後さらに上がりました。

売ったら上がる、買ったら下がるは、株あるあるですよね。

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ