ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月の権利取得銘柄

本日のクリスマスは12月の権利付最終日でした。 我が家にもサンタさんが来ましたが、2号は「サンタさんってお母さんなんやで」と、小学2年にして気づいています(汗) なんでか理由を聞くと「おともだちのサンタさんは、スイッチとかDSとかくれてるのに…

オフ会に行ってきました 2018年12月

先日開催された「瀬戸内オフ会」で話が盛り上がり… 急遽、大阪でオフ会が開かれました♪ 場所は1度行ってみたかった、磯丸水産です。 メンバーは、(@はツイッターアカウント) kaoruさんゴマちゃん ゴマちゃんの初心者でもできる株主優待 マイ日記(@gomay…

瀬戸内オフ会に行ってきました 2018年12月

香川県高松市で開催された「瀬戸内オフ会」に行ってきました☆ せっかく行くなら、旅行も兼ねてと思い、ちょうど「ふっこう周遊割」という、平成30年7月豪雨観光支援事業費補助金の対象地域に2泊以上すると、宿泊代に対して補助金がいただける事業を行って…

ゲオHD(2681)の優待が届かなかった…(長期認定ならず)

しまったしまった島倉千代子。 表題どおり、ゲオの優待が届きませんでした。 失敗談としてご報告します。 失敗した原因は端株を買っていなかったから 2018年2月に株主優待制度の内容変更が発表され、 2018年9月末より1年以上の継続保有が必要となりました。 …

ライトオン(7445)から株主優待が届きました(8月末日銘柄)

ショッピングモール等に出店しているカジュアルチェーン大手です。 子どもの服が2点で3,000円というセールを良くやっています。季節の変わり目には2点で2,500円とか2,000円もあります。うちは、子どもが2人なので2点で3,000円が、優待券利用にちょうど良…

ラウンドワン(4680)から株主優待が届きました(3月、9月末日銘柄)

ラウンドワンは、ボーリングやゲーム、カラオケ、ゲームやスポーツが時間制で遊び放題のスポッチャ等あるレジャー施設ですね。 小学生無料キャンペーンが好評で、2017年12月からは中学生も加わって、小中学生無料キャンペーンが始まりました。 う~ん。中学…

田舎のビックカメラ難民におすすめのビックカメラ優待券利用法

ビックカメラの株を現物で4名義持っているのですが、私が住んでいる所にはビックカメラはないし、唯一あったコジマも閉店してしまって… www.fme80.com ビックカメラの優待はお気に入りな優待ですが、使うのにわざわざ都会へでかけたりしています。 www.fme8…

JINS(3046)から株主優待が届きました(8月末日銘柄)

メガネチェーン「JINS」を運営している株式会社ジェイアイエヌ(JIN)から株主優待が届きました。 なんで、JINなのかと思えば、創業者で代表取締役社長の名前が田中「仁」なので、「JIN」なんですね。 スポンサーリンク // JINSの株主優待 JINS…

コジマ(7513)から株主優待が届きました(8月末日銘柄)

家電量販店です。2012年にビックカメラの傘下に入りました。 本社は栃木県宇都宮市です。 近所にコジマのお店があったのですが、閉店してしまい、優待貰っても使うのに都会へいかないと行けなくなって残念です。 www.fme80.com

ファルコホールディングス(4671)から株主優待が届きました(3月、9月末日銘柄)

ファルコホールディングス(4671)は、臨床検査の会社です。調剤薬局も展開しているとのことです。医療系ですね。 本社は京都で、株主通信によると、今後電子ルテの販売に力をいれていくとのことです。 ところで調剤薬局というと、大病院の前にたくさん調剤…

2018年11月の権利取得銘柄

本日は11月の権利付最終日でした。 もう、すっかり寒くなって、魚釣りも行かなくなりました。 そろそろ、年賀状作らなくては… スポンサーリンク // 11月の権利取得数 取得数は、7銘柄、15個でした。 コード 銘柄名 備考 1 1419 タマホーム 2名義 2 32…

フェリシモ(3396)から株主優待が届きました(8月末日銘柄)

通販のフェリシモは、ちょっと変わった販売方法で、「◯◯の会」という、商品がシリーズ化されていて、何色が届くか、どんな柄が届くかわからない販売方法があるんですよね。 私もハンカチの会や、シャツの会(ちゃんとした名前は忘れましたが)に職場で申し込…

明光ネットワークジャパン(4668)から株主優待が届きました(8月末日銘柄)

明光ネットワークジャパンは、子どもの学習塾「明光義塾」を展開しています。 スポンサーリンク // 明光ネットワークジャパンの株主優待 明光ネットワークジャパンの利回り ひとこと 明光ネットワークジャパンの株主優待 ちなみに、2017年は YDK(やれば・で…

ジーフット(2686)から株主優待が届きました(2月、8月末日銘柄)

イオンの中にあるASBee(アスビー)や、Greenbox(グリーンボックス)というお店がジーフットのお店です。 ジーフットというと聞き慣れないですが、案外イオンの中にある靴屋がそうだったりするので、使えるお店が多いです。 スポンサーリンク // ジーフット…

オートバックス(9832)から株主優待が届きました(3月、9月末日銘柄)

車用品の専門店で、関西ではとてもなじみのあるオートバックスから株主優待が届きました。 大証1部で取引をしていたころから保有しています。 2013年に株式分割をして、100株が300株になり、なんとなく100株だけ配当利回りが高いのでNISAで保有しています。…

ワッツ(2735)から株主優待が届きました(8月末日銘柄)

ワッツは100円ショップのお店です。最近は、100円ショップ以外にもおしゃれな雑貨屋や、海外事業に力を入れているようです。 ワッツの株主優待 ワッツの利回り ひとこと ワッツの株主優待 ワッツ商品の詰め合わせです。 日常使いにできる商品ばかりでうれし…

ANAホールディングス(9202)から株主優待が届きました(3月、9月末日銘柄)

日本を代表する航空会社ですが、近年はLCCにも力を入れていてピーチやバニラエアを傘下におさめています。 最近、機内の非常用設備を案内するビデオが刷新され、歌舞伎を取り入れたビデオになっていて、面白くてついつい見てしまいます。 ANAホールディング…

スタジオアリス(2305)から株主優待が届きました(8月末日銘柄)

赤ちゃんや小さい子供向けの撮影スタジオのイメージがありますが、最近は大人もターゲットにして、ブライダルフォト等も展開しています。 少子化ですから、子ども(お客さん)の数は減る一方ですもんね。 スポンサーリンク // スタジオアリスの株主優待 スタ…

オフ会に行ってきました 2018年11月

関東からあんこさんが大阪に来られるとツイッターに♪ オフ会の予感♪(^^) — ふみこ (@fme_80) 2018年9月22日 幹事をやってくれている、まねむーに連絡して、開催してもらいました☆ 場所は、 条件1)個室があるところ条件2)優待券が使えるところ ということ…

丸善CHIホールディングス(3159)から株主優待が届きました(7月末日銘柄)

「まるぜん ち ほーるでぃんぐす」と読むのかなと思ったら、 正しくは、「まるぜん しーえいちあい ほーるでぃんぐす」だそうです。 「CHI」は「知」を意味しており、書店や、図書館の支援などで知の流通を支えていく会社だそうです。(Wikipedia、丸善CHIホ…

キャンドゥ(2698)から株主優待が届きました(5月末日銘柄)

100円ショップチェーンのキャンドゥです。 キャンドゥの店内に入ると歌が流れていて、それがたまに頭の中でリピート再生の嵐になることがありますね。(なかったらごめんなさい) スポンサーリンク // キャンドゥの株主優待 キャンドゥの利回り ひとこと キ…

2014年にNISA口座(SBI証券)で購入した株をどうするか考えてみました

NISA口座が始まったのが2014年で、早い物でもう5年経つんですね… NISA口座では配当利回りの良い銘柄を購入していて、1銘柄だけ持ったままで、NISA開始当初の話しでは、「5年を過ぎたら特定口座に移される」と聞いていたのですが、ロールオーバーという手…

コシダカホールディングス(2157)から株主優待が届きました(8月末日銘柄)

コシダカホールディングスは、「まねきねこ」というカラオケや、「カーブス」という女性用のフィットネスを展開している会社です。 カラオケのまねきねこは、飲食物の持ち込みOKというところがビックリですね。(一部持ち込み不可の店舗もあるようです) 2…

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)から株主優待が届きました(2月、8月末日銘柄)

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)は、首都圏で展開する食品スーパーで、マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東があります。 関西人にとっては、なじみのないスーパーです。

イオン(8267)の株主優待はいろいろお得

イオンの株主優待はオーナーズカードです。 100株以上でオーナーズカードが送られてきます。 使い込んでボロボロですが、新しい株主さんにはもちろん新品が送られてきます 家族カードもあって、2枚届きます。 家族カードには「FAMILY」と書かれています。 …

高松コントラクショングループ(1762)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

会社は関西地盤の中堅ゼネコンです。 スポンサーリンク // 高松コントラクショングループの株主優待 高松コントラクショングループの利回り ひとこと 高松コントラクショングループの株主優待 包装紙を開けると、ご丁寧に熨斗がしてありました。 南魚沼産!…

2018年10月の権利取得銘柄

今日は10月の権利付最終日でした。 もう、年賀状販売の案内も来ていて、年末に近づいているんやなと、思いますね。 スポンサーリンク // 10月の権利取得数 取得数は、9銘柄、16個でした。 コード 銘柄名 備考 1 2301 学情 2 3038 神戸物産 3 3318 ビ…

タマホーム(1419)から株主優待が届きました(5月、11月末日銘柄)

(追記) 2019年3月12日に「株主優待制度に関する変更のお知らせ」があり、長期保有のクオカード1,000円が2019年5月権利分よりなくなることになりました。 http://www.tamahome.jp/company/ir/upload_file/tdnrelease/1419_20190312489421_P01_.pdf 住宅会社…

フランスベッドホールディングス(7840)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

ちょっとお高いベッドや布団のイメージがありますよね。 フランスっていうだけで、高貴な感じがするとかしないとか… スポンサーリンク // フランスベッドの株主優待 フランスベッドの利回り ひとこと フランスベッドの株主優待 商品の選択は200株以上からに…

日本マクドナルドホールディングス(2702)から株主優待が届きました(6月、12月末日銘柄)

日本マクドナルドホールディングス(2702)は、世界的に有名なハンバーガーチェーンで説明はいらないですね。 1971年に東京銀座三越に日本1号店をオープンし、現在の店舗数は2,896店(四季報より)順次お店をリニューアルしておしゃれになっています。 最近…