ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大納会 今年の取引が終わりました

ついに明日は大晦日、明後日はお正月ですね。 年賀状も書いたし、ふるさと納税もしたし、大掃除は小掃除程度ですが、あとは今年中に年越しそばを食べるだけですね。 ところで、一昔前には、しめ飾りをつけた車が多かったですが、最近はほとんど見なくなりま…

今日から冬休み!だけど引きこもりの1日 日経平均は大幅安に

胃腸炎やノロウイルスが流行っているようですが、我が家もクリスマスから長男が体調を崩し、やっと復活したかと思えば、今度は次男が体調崩してしまいました。冬休み中でよかったなーと思いつつ、なんだか私も似たような症状が… というわけで、今日は相場が…

近所のコメダそっくり珈琲が店舗使用禁止の処分で改装中に 今日は仕事納め 年末モードにどっぷり突入で日経平均も大きく動かず

以前、コメダ珈琲そっくりなマサキ珈琲が近くにあることを、コメダの株主優待取得の際に記事にしました。 www.fme80.com 今朝、通勤途中に撮りました。 そんなマサキ珈琲が先日から店舗改装中だったのですが、昨日ニュースで、店舗外観などの使用を差し止め…

NHKの受信料、テレビ設置「申告制」(案)を提示 日経平均は小幅反発

NHKは総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示したとのことです。 tv car / torisan3500 改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらい、虚偽の場合…

今度のトレンドは「おひとりさま消費」 明日は12月の権利付最終日ですよ! 今年のNISAも明日まで!

「おひとりさま消費」対象の商品がここ最近増えてきていますよね。 例えば、お鍋もキューブタイプや個包装の鍋の素が人気ですよね。コンビニでも、チルドのおかずが充実してきていますし、家で1人で食べるにちょうど良いですし、小腹が空いたときとかにも良…

高知県奈半利町にふるさと納税をしました2016

奈半利町(なはりちょう)は、高知県東部にある、人口約3,200人の町です。 奈半利町ホームページより 黒潮踊る太平洋、奈半利町は昔から良港が開け、カツオをはじめ赤物の魚など多種の魚が水揚げされています。 奈半利町のふるさと納税は還元率が高いことで…

ビックカメラ・ソフマップ・コジマの店舗で株主優待をムダなく利用するには、優待券を出す順番が大事!

2月と8月の権利銘柄の株主優待で、ビックカメラ3兄弟と呼ばれるものがあります。 ・ビックカメラ(3048)買物優待券・BS11(9414)ビックカメラ商品券・コジマ(7513)買物優待券※コジマは8月のみ これらは、ビックカメラ・ソフマップ・コジマの店舗で利…

来年6月からハガキなどが値上げへ! 日経平均は元気がない1日で明日は祝日のためお休み♪

日本郵便が、はがきと定形外郵便物、ゆうメールの料金を2017年6月1日から引き上げると発表しました。 通常はがきは、10円値上げの62円定形外郵便物は、重量に応じて80~150円値上げゆうメールも、85~100円値上げ但し、2018年の年賀状は、年明け(2019年)1…

ガソリンが年初来高値を更新 日経平均は反落

経済産業省 資源エネルギー庁が石油製品の店頭小売価格週次調査を発表しました。(価格は12月19日時点) レギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格は全国平均で129.3円、ハイオクガソリンは140.1円、軽油は108.5円となり、昨年11月以来1年1カ月ぶりの高…

ベビースターラーメンの新キャラ決定! 日経平均は年初来高値更新で2営業ぶりにプラス

先日、長年親しんできたベビースターラーメンのキャラクターが引退するとニュースがありましたが、 www.fme80.com 新キャラクターが決定したそうです! 陽気な感じですね。私的には、ラーメンは中華というイメージがあったので、現キャラクターも中国っぽい…

ローソンも銀行業参入へ 日経平均は終日元気がありませんでした

コンビニ銀行と言えば、セブン銀行が思い浮かびますが、ローソンも銀行業に参入すると先日ニュースがありました。 三菱東京UFJ銀行が5%、ローソンが95%を出資し、2018年中の開業を目指しているそうです。 セブン銀行の後追いになるので、後発ならではの魅…

サンリオ(8136)から、株主優待が届きました2016.9

ハローキティやマイメロディ、ぐでたま、みんなのたあ坊、ポムポムプリンなど、さまざまなキャラクターグッズを開発している株式会社サンリオ(8136)から株主優待が届きました。 元は山梨県で県職員だった現社長が、山梨県の物産である絹製品を県の外郭団体…

鳥取県米子市にふるさと納税をして、米子市民体験パックが届きました2016

米子市は鳥取県の西部にある人口約15万人の市です。 皆生(かいけ)温泉が有名で、日本で最初にトライアスロンの大会が行われたとして、トライアスロン発祥の地とも言われています。 また米子市のイメージキャラクターは、「ネギ太」と「ネギ子」そして子ど…

日経平均は9日続伸で年初来高値を更新! 北九州のスペースワールドが閉園へ

北九州市にあるテーマパーク「スペースワールド」が来年の12月末で閉園するとのことです。 先日は、5000匹の魚を氷漬けにしたスケートリンクが物議をかもしましたね。 オープンが1990年ということで、小学生の頃でしたが絶叫マシンがある遊園地として、行っ…

アメリカ利上げで、1ドル117円台に! ファミリーレストラン24時間営業は縮小傾向に

ファミレス最大手のすかいらーくが、全国の大部分の店舗で24時間営業をやめることを決定しました。 すかいらーくが運営するファミレスは、「ガスト」や「バーミヤン」「ジョナサン」などがあり、全国に約3000店舗ありますが、現在24時間営業を行って…

今日も日経平均はプラスで終了して7日続伸!

ケンタッキーがチキン用指手袋「フィンガーナップ」を導入するとありました。こんなものです。 日本KFCホールディングス株式会社 ニュースリリースより 関東と関西のケンタッキーフライドチキン222店舗で明日から導入されます。ケンタッキー食べると手がべた…

日経平均は4日連続の年初来高値更新で勢いがとまらない!

ベビースターラーメンのキャラクターが引退するそうです。 おやつカンパニー ホームページより 1988年から「ベイちゃん」が登場し、その後妹の「ビーちゃん」とベビースターラーメンのマスコットとして活躍していました。 名前は知らなかったですが、この絵…

プレミアムフライデーが本格始動! 日経平均は5日続伸と3日連続で年初来高値を更新!

先月の11月25日(金)~27日(日)にかけてアメリカを真似て「ブラックフライデー」といって、イオンなどがセールを行っていましたね。 アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日からクリスマスセールが始まり、買い物客が殺到し、販売小売店が黒字…

ベネッセホールディングス(9783)から株主優待が届きました2016.9

通信教育の「進研ゼミ」などを展開しているベネッセホールディングス(9783)から株主優待が届きました。 本社は岡山県岡山市です。「たまごクラブ」「ひよこクラブ」や「いぬのきもち」「ねこのきもち」などの情報誌も発刊しています。 私が小中学生の頃、…

今日はボーナス支給日! 日経平均はまた年初来高値を更新で一時1万9,000円台を回復

公務員に冬のボーナスが支給されました。私の住んでいる県では、平均年齢43歳で81万円だそうです。いいですね。 私も今日はボーナスの支給日でしたが、ボーナスはないものと考えていますので、毎月の生活で足りなかった時に引き出せるように、別の通帳に…

生活保護受給世帯が過去最多を更新 NYダウは史上最高値を更新! 日経平均も年初来高値を更新!

昨日、厚生労働省が生活保護を受給した世帯が前月より266世帯増えて、163万6902世帯となったと発表しました。 内訳は、高齢者が全体の半数以上を占めており、そのうち単身の高齢者は9割近くだそうです。 現役世代のときに年金を支払っていなくて、生活保護…

今年のヒット商品番付は「ポケモンGO」と「君の名は。」で納得 日経平均は今日も続伸

日本経済新聞社は2016年の日経MJヒット商品番付を発表しました。横綱は「ポケモンGO」と「君の名は。」、大関は、「シン・ゴジラ」と「AI(人工知能)」、大関張出は「ピコ太郎」と「リオ五輪」とのことです。 ちなみに、SMBCコンサルティングも先…

ダウは過去最高値を更新!トランプ相場は継続中

アメリカはイケイケどんどんですね。原油高を背景にNYダウが値を上げて、過去最高値を更新したそうです。

イタリア国民投票は反対多数で日経平均続落でも想定内

イタリアの国民投票は 憲法改正反対が多数でレンツィ首相が辞意を表明しました。事前の世論調査でも反対が賛成を上回っているとありましたので、想定内ということもあり、為替や株価の影響も大きくなかったようです。 またオーストリア大統領選でも極右政党…

今度は放置している口座の預金がターゲット「休眠預金法」が成立 日経平均は様子見でポジション調整

銀行や郵便局の口座に10年以上放置されている「休眠預金」を民間公益活動の財源として利用できるようにする法律が可決・成立しました。 休眠預金は、毎年1000億円とも言われています。海外ではすでに休眠預金を社会事業や福祉事業に使われている例があるそう…

今年の流行語大賞は「神ってる」? 日経平均は年初来高値を更新!

年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が、「神ってる」に決まったそうです。「神ってる」って流行りましたっけ? プロ野球で広島の監督が2試合連続でサヨナラ本塁打を放った鈴木選手を表したものだそうで、野球に興味がない私は今日…