ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところあと1ヶ月ですね ふるさと納税の駆け込み寄付をしました!

明日からは12月で師走です。12月31日までにしておかなくてはいけない事は何かないかと考えていましたら、ふるさと納税の微調整(残り数千円の寄付)を思い出して、鳥取県米子市の「米子市民体験パック」と、高知県奈半利町の「ネギトロセット」にしました。 …

SNSで送れるギフトサービスzoto(ゾートー)でギフトを送ると自分にも同じ物がもらえる話【12月25日まで】

11月29日から12月25日までの期間限定で、SNSで送れるギフトサービスzoto(ゾートー)でギフトを送ると、同じ物が自分にももらえるキャンペーンが始まっています。 要するに1つ買ったら、もう1つプレゼントです。 早速、利用してみましたので、レポートした…

ジビエって最近よく聞くけどなに? 朴槿恵大統領 事実上の任期前辞任表明!

今日の昼食はこれでした。 「ジビエ」って最近よく聞くんですけど、Wikipedeaで調べると… ジビエ(仏: gibier)とは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。主にフランス料理での用語。 ということで、フランス語だったんですね。 農作物を…

ブラックフライデーってなんだ?次はプレミアムフライデー?! 日経平均がやっと下がった!

この週末は、メディアで「ブラックフライデー」という言葉をよく聞いた気がします。なにそれ?となった方も多いのではないでしょうか。 イオンの他、外資系のお店が「BLACK FRIDAY」と銘打って、セールを行っておりました。 ブラックフライデーとは、アメリ…

日経平均とは何かを解説してみます

平日のニュースでは毎日「本日の日経平均株価は…」と言っていますが、日経平均ってなに?と聞かれたら、なんやろな?となる方も多いのではないでしょうか。 今日は、日経平均とはなにかを、わかりやすく解説したいと思いますが、後半は少しむずかしいです。 …

円安ウエルカム相場 今日も崩れなかった日経平均

年末に近づき、年賀状のネタをそろそろ考えなくてはと思いつつ、その前に今年のふるさと納税の最後の微調整に決着をつけなくてはと、慌ただしくなってきました。 年末の調整と言えば主婦の方々は、103万円の壁を越えないように調整されるかと思いますが、配…

明日は、11月の権利付き最終日ですよ~

今日、東京では雪が降ったそうですね。私の住んでいる地域もそうですが、雪に慣れていないと、少し降っただけで、車の運転するのも怖いですし、混乱してしまいますよね。明日の朝も気温が低下するそうですので、通勤・通学にはくれぐれもお気をつけていただ…

日経平均は5日続伸、NYダウは好調でしたが日経平均はそれほどでもなかったですね

先日、県の建物に対して爆破予告があり、結局、爆弾は見つからなかったのですが、私が勤務しているビルも一応県の建物ということで、爆破予告があった建物ではないのですが、不審物を発見したらすぐに知らせてくださいとお知らせがありました。 爆破予告する…

ドルが111円台に、日経平均10カ月半ぶり終値1万8000円台に

土曜日は、かしこく育てる「じぶん年金」という題で、ファイナンシャルプランナーの山口京子さんのセミナーに参加してきました。実物の山口さんは、顔が小さくてキレイな方で、明るくお話されていて、楽しいセミナーでした。 田舎にいると、めったに有名人を…

ビックカメラ3兄弟から優待が到着しました 2016.8

ビックカメラ3兄弟とは、ビックカメラ・BS11・コジマです。8月権利月のこの3つの銘柄は、ビックカメラやコジマで利用できるので、あわせてビックカメラ3兄弟と呼んでいます。

東証1部や東証2部、ジャスダックとかマザーズとかあるけど、何が違うのかを解説してみます

先日、私の持ち株の大冷(2883)が、東証1部へ昇格して、株価が上がりました。 東証1部って良く聞し、他に東証2部やジャスダックとかマザーズとかあるけど、何がどう違うのかお話したいと思います。

日経平均10ヶ月ぶりの大台回復!あー売らなければよかった祭

円が1ドル110円台になりましたね。あれよあれよと円安になっていきます。9日のトランプショックで買った銘柄は早々に手放してしまい、売らなければよかった、たられば祭になっています。

日銀が指値オペを実施!指値オペってなに?

今夜、安倍さんとトランプさんが会談しますね。トランプさんは、「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)」と「日米同盟」には反対と言っているそうですが、会談でトランプさんの態度は変わるのでしょうか。

明日は、トランプさんと安倍さんがお話しますよ。為替と株価はどうなる?

ここ最近ずっと野菜が高いですよね。お鍋をしようと思っても白菜が高くて買うのをためらってしまい、結局もやしに頼るしかない今日この頃です。先日私達が旅行から帰ってきたら、母親が庭に白菜を植えていました。ついに自家栽培に走ったようです。

大冷が東証1部に昇格ですって!

昨日のスーパームーンは見られましたでしょうか?あいにく雨でまったく見えませんでしたが、西表島に住んでいるお友達はばっちり見られたそうです。次は、18年後の2034年だそうで、その頃はどんな世の中になっているのでしょうか。

大冷(2883)から優待が届きました 2016.9

先日、東証1部に昇格した大冷から優待が届きました。大冷は骨なし魚のパイオニアとして、業務用冷凍食品の企画・開発・販売を行っている会社です。

コメダ(3543)から株主優待が届きました 2017.8 今日も日経平均は元気!ドルも知らん間に107円に

昨日、子どもの学校が日曜参観日だったので、本日振り替え休日でした。貴重な平日のお休みでしたので、土日だと混雑しているけど平日は空いているところに行こうと考え、遠くへ出掛けてましたので、ほとんど株は見ていなかったですが、今日も日経平均は元気…

今週はアメリカ大統領一色の相場でしたね。

こんばんは。このあいだから風邪をひいていたのですが、今日は声が出なくなってしまいました。季節の変化に敏感なふみこです。

昨日のトランプショックは夢だったのか?

昨日の暴落は、1日限りの大盤振る舞いだったようです。

トランプショック!日経平均一時1,000円超えの大幅値下げの1日

「暴落はチャンス!!」と株主優待で有名な桐谷広人さんがおっしゃっていました。 年に数回、暴落はありますが、今日はまさに暴落の日でした。

ミスタードーナツ食べ放題「ドーナツビュッフェ」が気になる話

たまたま寄ったお店で、ミスタードーナツ(以下ミスド)食べ放題を見つけました。

自分が今、生活保護を受けたら月いくらもらえるのか聞いてビックリした話

生活保護の申請を考えているのではなく、私の住んでいる市町村では、小中学校の修学援助を受けようとしたら、生活保護よりも収入が多いと受けることができないことが、最近わかりました。 そこで、もし自分が生活保護を受けたら月いくらもらえるのか、役所に…

西松屋チェーン(7545)から株主優待券が届きました 2016.8

子どもが小さい時はお世話になりましたが、最近めっきり行かなくなった西松屋から株主優待券が届きました。

松井証券のオススメポイント

株主優待をもらうためには、100株以上保有などの条件がありますが、100株10万円以内で購入できる株は結構たくさんあります。 株を購入するときは、株の購入価格以外に手数料が発生しますので、その手数料を安く抑えることが重要となってきます。 今回は、イ…