ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「先取り貯蓄」で、毎年必要な大きな出費を、毎月コツコツ貯めていくと負担が少なくなる話

毎月カツカツで生活しているふみこです。 保険料は数百円程度でも安くなる年払いを利用して年1回払っています。また、毎年5月頃に固定資産税の請求が届きます。 このように、毎年必ずある出費について、月々に分割して貯めていくことで、年1回の大きな出…

(9142)九州旅客鉄道(JR九州)売却しました!

今週は、上場してから3,000円前後をうろうろしているJR九州でした。

自宅のネットは固定回線を利用せずモバイルルーターに格安SIMを挿して月900円で済んでいる話

昔は、携帯電話もインターネットもなかったので、昔に比べると家計の出費は増えているんではないかと思っています。 収入を上げるより、支出を抑える方が簡単なので、今回は、自宅のインターネット固定回線をやめて、格安SIMをモバイルルーターに挿して使用…

本日(10/26)は、10月の株主優待 権利確定日でした

JR九州に気をとられて、うっかり、忘れていましたが、今日は10月の権利確定日でした。 10月権利の銘柄で、買おうと思った銘柄を3つご紹介します。

(9142)九州旅客鉄道(JR九州)本日上場!結果は?

九州旅客鉄道(JR九州)が、本日(2016年10月25日)に東京証券取引所第1部に上場しました。 公募価格は、2,600円でしたが、初値は3,100円(+19.2%)となりました。

【最終】カブドットコム・松井証券分更新!(9142)九州旅客鉄道(JR九州)新規上場IPOの抽選結果!

JR九州の新規上場IPOの申込をしました。 SBI証券・カブドットコム証券・マネックス証券・SMBC日興証券・松井証券から申込しました。

プロパンガスを数社で相見積もりするとガス代が値下がりする可能性がある話

オール電化や都市ガスの家庭が多いと思いますが、私のところは田舎なので、プロパンガスが主流です。 中古住宅を購入した際に、プロパンガスの値段が、賃貸のハイツより高いことに気がつき、ガス屋を変更して安くなりました。 オール電化や都市ガスの方には…

イオン(8267)オーナーズカードの株主優待返金引換証が届きました 2016.8

他の方はすでに届いているようですが、うちはなかなか届きませんでしたが、やっと届きました。

大戸屋(2705)がオープンしたので行ってきた話

職場の近くで、大戸屋が開店しました。県内初出店です。 新しい物好きなので、行ってきました。

住宅ローンの金利引き下げ交渉が成功しました

世間はマイナス金利で、銀行の預金利息が0.001%とか、あるんかないんかわからんくらいの金利になり、それに比例して住宅ローンの金利が下がるのかと思いきや、全く変化なし。 銀行は、釣った魚に餌はくれません。でも、魚が逃げそうになったら、餌で逃げな…

使わなくなったスマホを0simを利用して、カーナビ代わりにしている話

今のスマホは2台目です。1台目のスマホは、放置していましたが0simというサービスを契約して、カーナビ代わりに利用しているので、そのお話をしたいと思います。

住宅の購入を決定するにあたって、11個の気をつけたこと、やってみたこと

賃貸のハイツに住んでいましたが、手狭になったのと、家賃を支払っているのがもったいないとおもいだし、中古の住宅を購入しました。 住宅を購入するにあたり、私が注目したポイント等をお話したいと思います。

クレジットカードの管理はCRECOが便利でポイント二重取りできる話

あれが得、これが得と、複数のクレジットカードを持っているのですが、スマホのアプリで複数のクレジットカードの管理ができ、しかもクレジットカードを利用した金額に応じてポイントもたまる「CRECO」をご紹介します。

年1回お食事券が2500円分プレゼントされるワタミふれあいカードの話

夜は子どもがいるので、居酒屋に行く事がないのですが、先日「ワタミふれあいカード」を作って、お得にお食事してきたので、ご紹介します。 ワタミでの食事のみに利用するカードというスタンスでお読みください。

無印良品で毎年1,500円分お買い物ができる!MUJIカードを持っているとお得な話

無印のクレジットカードを持っているだけで、シンプルな化粧品や文房具等が人気の無印良品でのお買い物に使える1,500円分のポイントが毎年もらえるMUJI Cardについて、注意点などをお話します。 無印良品をほとんど利用をすることがない私みたいな方にも、メ…

関西空港駐車場の割引を受けられるKIX-ITMカードがとってもお得な話

飛行機を利用するときは、関西空港を利用するふみこです。 近畿のおまけ在住なので、関西空港へは電車で行くと乗換があり時間がかかるので、車で行きます。 関西空港の駐車料金がかかりますが、KIX-ITMカードがあればお得になりますので、ご紹介します。

確定拠出年金が平成29年1月から公務員や企業年金がある会社員や専業主婦も加入できるようになる話

個人型確定拠出年金、日本版401k、個人型DC、iDeCo(イデコ)... 何じゃそれ?!どう違うの??? 同じことなので、共通の単語にして欲しいところですが、 ややこしさに拍車をかけている個人型確定拠出年金すなわち日本版401kすなわち個人型DCすなわちiDeCo…