シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

プレミアムフライデーが本格始動! 日経平均は5日続伸と3日連続で年初来高値を更新!

先月の11月25日(金)~27日(日)にかけてアメリカを真似て「ブラックフライデー」といって、イオンなどがセールを行っていましたね。

アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日からクリスマスセールが始まり、買い物客が殺到し、販売小売店が黒字になることから、フライデーの前に「ブラック」がついて「ブラックフライデー」と言っています。アメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日だそうです。

 

日本では、ブラックというのはあまり明るいイメージではないので、ブラックは敬遠されますが、アメリカのブラックフライデーとは内容がちょっと違い日本版で「プレミアムフライデー」という実施を本格的に始動させました。

f:id:fme80:20161212220601p:plain

 

プレミアムフライデーのロゴマークだそうです。

日本の「プレミアムフライデー」は、月末の金曜日15時に仕事を終えて買い物や旅行などにあてる消費喚起運動ということで、第1回目は、平成29年2月24日(金)に実施予定となっています。

 

2回目以降も「月末の金曜日」を軸に実施するとのことです。

 

経済産業省のホームページには、「プレミアムフライデーを国民運動として一体感をもって推進していく」とありますが…私の職場ではプレミアムフライデーを知っている人もおらず、実施する気配は全くありません。広告費として2億円の税金を使うそうですが、実施される企業は、大企業だったり公務員などの一部の人になるのではないでしょうか。

 

そもそも、土日が休みの会社以外は金曜日に仕事が早く終わっても意味なし、時間給で仕事をしている人にとっては収入減、月末の金曜日に早く帰るとそのしわ寄せをどっかでしないといけない、月末が忙しい会社もある、サービス業の方達には縁のない話で、さらにそんな毎月毎月買い物や旅行に行くお金はどこにあるんかと。

 

プレミアムフライデー、これからどうなっていくのでしょうか。。。

 

 

今日の日経平均

イケイケどんどん継続中です。今日も年初来高値を更新しました。NYダウも元気ですし、ドルは115円台まで円安になり、終値は19,115円03銭(前日比158円66銭高、+0.84%)でした。

21時30分現在もドルは115円台後半になっています。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.66%でした。

スマホゲームのコロプラ(3668)が安くなっていたので、拾ってみました。ゲームは全くしないので全然興味はないのですけれど。。。

持ち株中では、キューピー(2809)が一番上昇してくれてホッとしました。

 

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ