シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

日本郵便は郵便局やコンビニ・宅配ロッカーなどで荷物を受け取るとポイントがもらえるサービスを始めるみたいだけど、対象地域が少なすぎて使える物になってない!

宅配業界の負担が大きくなり、クロネコヤマトが宅配料金の値上げを発表したりとありますが、今度は日本郵便が郵便局やコンビニ・宅配ロッカーなどで荷物を受け取るとポイントがもらえるサービスを始めるそうです。

 

 

環境省が主催し、経済産業省、国土交通省と連携する低炭素物流に関する地球環境対策の施策で、「COOL CHOICE できるだけ一回で受け取りませんかキャンペーン ~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」の一環だそうです。

 

f:id:fme80:20170329214352j:plain

 

「はこぽす」という名称で、ゆうパックとして発送される荷物を郵便局やコンビニ・宅配ロッカーなどで受け取ると、ポイントがもらえるとのこと。


 

日本郵便のプレスリリースによると、もらえるポイントは、

f:id:fme80:20170329211904j:plain


Ponta・WAON・dポイント・エコアクションポイントというポイントになり、

もらえるポイント数は、以下の通りになります。

f:id:fme80:20170329212356j:plain

 

要するに、直接郵便局で受け取れば一番ポイントが高いですね。

 

ただ、条件が、

はこぽすに対応している通販サイト等で、はこぽすによる受取が可能となっている商品」

となっており、さらに、

「ご利用はお住いの地域により限られている」

とのことで、利用できる地域を見てみると、対象地域が少なすぎ!

みなさんの地域はありますでしょうか。

www.post.japanpost.jp

 

ポイントがもらえるならとサクッと調べてみましたが、結局は対象地域が少ないです。

 

 

なんや。使い物にならんやん!

 

 

 

今日の日経平均

アメリカの株高や、円安を受けて、配当落ち分を埋める格好となりました。終値は19,217円48銭(前日比14円61銭高、+0.08%)で小幅続伸となりました。

今日のふみこ平均(持ち株結果)

前日比-0.66%でした。


パナソニック(6752)+2.88%
3日続伸です。優待はなく、権利落ちも10円程の配当ですが逆行しました。調子いいですね。


アズマハウス(3293)-5.16%
こちらは、権利落ちが大きく、70円の配当よりも値下がりしました。配当利回りが4%を超えているので、クオカード等の優待を新設すれば上昇間違いなしなんですがね。

ヤマダ電機(9831)-4.10%
こちらも権利落ちですね。長期保有の優待が良いので、もっと下がれば子どもの名義で買い増ししたいところです。

 

明日は、コクヨ(7984)の株主総会に行ってきます。

先日、株主優待が届きましたが、コクヨの総会が明日ありますので、行ってきます。総会でもお土産もらえるので、楽しみです。 

www.fme80.com