シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2017年上半期の買って良かったものとイマイチだった物のご紹介

早いもので、2017年も、もう半分が終わろうとしていますね。

3月権利分の株主優待ネタがこれからも続きそうなので、6月も終わりということで、ちょっと趣向を変えてみて、今年の1月から最近までに購入した物をご紹介したいと思います。

  

 

買って良かったもの

ルンバ654

お正月に近所の家電量販店のお正月セールに寒い中並んで購入したルンバです。

我が家では、「ルンルン」と呼んでいます。

f:id:fme80:20170622164156j:plain

 

29800円でした。

 

「ルンバええで~」なんて聞いていたので、かなり期待していましたが、期待通りで、勝手にお掃除してくれて、家事が性に合わない私にはほんとに助かります。

 

 

ルンバを購入してから、掃除機をかけることがほとんどなくなりました。というか、ルンバにさせていると言った方が正しいですが。

 

 

出かけるときにルンバをセットしておくと、帰って来たら「あら☆キレイやん」となるし、買って良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

Bluetoothイヤホン

f:id:fme80:20170606154104j:plain

 

黒色の製品が多いですが、これは薄いベージュなので目立たないです。

 

 

電話の着信も取れて、通話も出来るようですが、通信専用のタブレットと接続しているので、通話は試したことがないです。

 

 

1回の充電で、6時間くらいは利用可能です。

充電はUSBにつなぐのですが、充電の線が2本ついているので、自宅と職場に置いておく事ができ、とても便利です。

f:id:fme80:20170616115540j:plain

 

Amazonで2,000円でした。

壊れたらリピートすると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fitbit フィットネスリストバンド Alta 

 

f:id:fme80:20170622171256j:plain

 

実は2本目なんです。

 

 

1本目のベルト部分が取れかけてしまったのですが、保証期間内でしたので、メーカーに連絡すると、なんと新品を送ってくれました!

 

しかし、その時はすでに新商品が発売されていて、やっぱり最新型が欲しかったので、送ってくれた旧品をネットオークションで新品未開封として売却して、(当時の)最新型を購入しました。ゲスいですね…

 

 

スリムなデザインなので、女性向けだと思います。歩いた歩数だけでなく、消費カロリーや、移動距離も教えてくれますが、正確かどうかはやや疑問(笑)ですが参考になります。

 

 

また、寝るときもつけたままで、寝た時間や起きた時間も測定してくれます。(これはほぼ正確)

f:id:fme80:20170606160102j:plain

 

Fitbitホームページにログインすると、パソコンからでも状態を見ることができます。また、電池がなくなりそうになったらメールでお知らせしてくれます。

 

 

新しい製品は、9時から18時の間に毎時250歩以上歩くように促されますが、設定を変えることも可能です。

 

 

また、バンドを交換することも出来ますので、私はしていませんが、自分好みにカスタマイズも出来ます。

 

 

唯一の難点は、装着がしづらい事ですが、慣れたら大丈夫でした。最初は四苦八苦しましたが…

 

 

さらに最新型は、脈拍も計測出来るようになっています。より正確なカロリー消費計算が出来るとのことです。スポーツをされる方は、脈拍計測付きも良いかもしれませんね。

 

 

買ったもの

 

 

脈拍測定付きの最新型

写真で見る限り、脈拍測定出来る方が、バンドの装着がしやすそうですね。

 

 

 

 

 

 

 USB Type-C 3in1充電ケーブル

f:id:fme80:20170606163603j:plain


タブレットとガラケーの2台を、ケーブル1本で同時に充電ができて便利です。

 

 

最初はタブレットに充電するためのUSB Type-Cという形のケーブルを購入しようと思っていたのですが、Micro USBも付いているので、1本で2役に惹かれました。(iPhoneは持っていないので、2in1ケーブルを探したけどなかった)

 

 

残念なのは、iPhoneのケーブルが私にとっては不要ということですね。  

 

 

 

 

 

 

 

マスター将棋

f:id:fme80:20170616115934j:plain

 

子どもが学童保育で将棋を覚えてきて、学童保育に置いているのと同じ物が欲しいということで、購入しました。

 

 

初心者にも非常に分かりやすく、駒の置く位置や、動ける範囲が表示されているので、将棋をしたことがない私でも出来ました。

 

 

全然知らなかったのですが、とても人気の商品らしいです。

 

 

最近では、藤井聡太四段が有名ですよね。さらに人気の商品になっている様です。

 

 

 

 

買ってイマイチだったもの

セラミックレターオープナー

f:id:fme80:20170623161213j:plain

 

 

株関連の封筒を開封するのに便利かなと思って購入しましたが、紙質が薄い物は上手に切ることが出来ず筋を入れただけみたいになってしまいます。

 

f:id:fme80:20170623161242j:plain

 

また、封筒がよれていてもうまく切る事ができなくて残念な商品でした。

 

 

上手に使える様になるには、コツが要るようですね。

 

 

電池で使う電動のレターオープナーを職場で利用しているのですが、はるかに使いやすいです。

 

 

お値段は、購入したものより、電動のものは倍程しますが、ここはケチらずに、下の写真のような電動にした方が良かったのかなと、ちょっと後悔です。

 

 

 

 

まとめ

以上、2017年の上半期に購入した物でした!

 

 

もし、同じ物を持ってらっしゃる方がいて、共感してもらえたらうれしいです♪