ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

今年も残すところあと1ヶ月ですね ふるさと納税の駆け込み寄付をしました!

明日からは12月で師走です。12月31日までにしておかなくてはいけない事は何かないかと考えていましたら、ふるさと納税の微調整(残り数千円の寄付)を思い出して、鳥取県米子市の「米子市民体験パック」と、高知県奈半利町の「ネギトロセット」にしました。

f:id:fme80:20161130171514p:plain

 

f:id:fme80:20161130171522p:plain

 


ちなみに、「米子市民体験パック」は4年連続で寄付しています。3,000円程度の寄付で還元率の高い商品があれば教えていただきたいです。

すでに、万単位のふるさと納税は済んでいたので、残り数千円だったのですが、冬のボーナスの概算がわからないとざっくりした計算ができないので、数千円は毎年かけこみで寄付して、寄付金控除額をめいっぱい使っています。

 

 

今日の日経平均

3日ぶり小幅反発となり終値18,308円48銭(前日比1円44銭高、+0.01%)でした。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比-0.08%で連日プラスを維持しましたが、ついにマイナスになりました。

九州旅客鉄道(9142)が値下がり率1位で、このまま郵政3兄弟のように、ずるずると下がってしまうのか心配です。やっぱり3,100円が売りのラインなんでしょうか。