シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

また電気料金が値上がりするらしいよ

大手電力10社の5月からの電気料金が、標準家庭で月150円~210円程値上がりするそうです。

f:id:fme80:20170322193422p:plain

 


再生可能エネルギーを普及させるために料金に上乗せする「賦課金」が、増額となるとのこと。

 

再生可能エネルギーとは、太陽光発電や風力発電などの資源が枯渇しないエネルギーのことで、それらを普及させるためというのが、電気料金が値上がりする主な原因だそうです。

 

実は、2月も3月も4月も5月も値上がりなので、4か月連続の値上がりになりますね。

 

電気料金は、毎月使用量が微妙に違うので、あまり値段が上がったことには気づかないのですが、じわじわと上がっているんですね。

 

 

 

 

f:id:fme80:20170322203849p:plain


電気といえば、昨年の4月から電力自由化になり、電力会社を自由に選べるようになりましたね。

 

私の家庭では年間2,000円、月々200円弱程安くなる試算でしたが、会社によっては契約期間12ヵ月等の縛りがあったり、何かと抱き合わせでさらに安くなるとか、クレジットカード払いはできないとか、考えていると面倒くさくなって、結局何もせずそのままです。

 

ニュースでは新電力に切り替えた割合は2~3%程度だそうで、メリットよりも面倒くささが大きいので、仕方がないかなと思いますね。

 

 

また、どの新電力会社も似たような内容なんで、どれ選んでも大差ない気がするんですよねー。

 

 

1年契約したら1か月無料(新聞屋みたいやな)とか、電気使い放題プラン(携帯電話みたいやな)とか、家電量販店の優待券がもらえる(株主優待みたいやな)とか、

「あれ?ちょっとお得ちゃうん?」って思わせてくれるような、わかりやすい物だったら面白いのにって妄想してしまいました。。。

 

 

 

 

今日の日経平均

昨夜のNYダウはトランプ政権の先行きに対する懸念が強まり、今年最大の下げ幅を記録しました。為替相場も1ドル111円台まで円高が進んでいる状況で、日経平均も大幅に下落して始まり、終日大幅下落のまま、終値は19,041円38銭(前日比414円50銭安、-2.13%)で日経平均も今年最大の下げ幅で3日連続下落となりました。

明日は森友学園の証人喚問が予定されていますね。籠池さんと安倍さんどっちが正しいんでしょうかね。

安倍さんの寄付よりも、8億円の値引きの方が金額も大きいし、なんでそうなったんか元凶を暴いて欲しいとこですけどね。

 

 

今日のふみこ平均(持ち株結果)

前日比-1.28でした。

ヒラキ(3059)+1.05%
持ち株の中で唯一値上がりました。

フォーシーズホールディングス(3726)-4.23%
金曜日、昨日と急騰しましたが、今日は寄り後に出来高が少し増えて下落し、その後はヨコヨコの動きでした。



 

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ