TOKAIホールディングスの選べる優待は、クオカードやお水を選択する方が多いと思いますが、実はTLCポイントが最強じゃないのかなと思い、実践してみました。
ただし、TLCポイントがもらえる「TLC会員サービス」は会員になるのに条件がありますので、条件を満たしているのであればお得という前提になります。
また、ドットマネーの会員登録(アメブロの方だったらamebaでログインできます)も必要となります。
TOKAIホールディングスの優待については下記をご覧ください。
TOKAIホールディングスの選べる優待はTLCポイントを選択
TLCポイントがもらえる「TLC会員サービス」は、TOKAIホールディングスの対象サービスに契約している方に限られます。
私はLIBMOを契約しているので、とりあえずカードを発行しました。
要するにWAONカードですね。
TLCポイントを使えるようにする
まずは、カードが届いてからTLCポイントの会員登録を行います。
TLCポイントのサイトから【本登録】をクリック
メールアドレスを入力して【送信】をクリック
先ほどのメールアドレスに本登録のご案内が届きますので、URLをクリック
会員情報を入力していきます。
ここで、届いたWAONカードの番号が必要になるので、WAONカードが届いてからでなければこの作業ができません。
入力した内容を確認して、
【登録する】をクリックすると、
本登録完了と出ますので、【会員ページへ】をクリックすると、会員メニューになり、登録完了です。
TLCポイントをドットマネーに交換
TLCポイントのままでは、使い道がなさそうなので、ドットマネーに交換します。
【ポイント交換】をクリックして、
ポイント交換メニューで【ドットマネーへ交換】をクリック
100TLCポイントが100マネーに等価交換です。
【交換はこちら】をクリック
今回は新規登録特典?で300TLCポイントも付与されましたので、とりあえず全ポイントをドットマネーに交換しました。
【確認画面】をクリック。
交換完了しました。
すぐには反映せず、交換まで1~3日かかります。
ドットマネーで交換できるもの
ドットマネーはいろいろなものに交換できます。
素直に現金化
等価で銀行に振り込まれます。(手数料無料がすばらしい!)
Amazonで買い物する人
Amazonギフト券に交換すると、ほんのちょっとだけですがお得に交換できます。
Tポイントでウエル活
ウエル活とは、毎月20日にウエルシアという薬局でTポイント払いにすると1.5倍分買い物ができるというものです。
ウエルシア活動 → ウエル活 です。
ウエル活をするには、Tポイントがなければ意味がありません。
ドットマネーから等価でTポイントに交換できますので、 1,000TLCポイントが1,000ドットマネーになって、1,000Tポイントになるということですね。
1,000Tポイントをウエル活で使うと1,500円分のお買い物ができますね!
ポン活も!
ポン活とは、ローソンのポイント「Ponta」を利用して、少ないポイントで商品に交換できることです。
ポンタ活動 → ポン活 ですね。
リクルートポイントは簡単にPontaへ等価で交換できますので、Pontaでポン活する場合はリクルートポイントに交換してからPontaに交換します。
また、ローソンのポン活は、Ponta以外にドコモdポイントでも商品に交換することができますので、dポイントに交換してもいいですね。
nanacoで税金を払う
セブンイレブンで税金がnanaco払いにできるので、nanacoポイントに交換して、nanacoにチャージすると、優待で税金を払えちゃいますね。
JALマイルに交換
ポイント数が半減してしまいますが、JALマイルにも交換可能です。
1マイルの価値を何円にするかは、使い方次第ですので、ポイント数が半減しても結果的には価値を上乗せして使用することも可能ですね。
ANAマイルに交換
JALマイルは半減でしたが、ANAマイルはさらに少なくなります。
上級者向け:ANAマイルを0.75掛けで交換
ANAマイルといえば、以前まではドットマネーからソラチカルートというのを経由してANAマイルに0.9掛けで交換できたのですが、2018年3月末でそのルートは閉鎖されてしまいました。
その後、LINEポイントからのソラチカルートが開拓され、主流となっていましたが、LINEポイントからのソラチカルートは2019年12月27日15:00に終了することになり、今後はソラチカルートが利用できなくなりました。
今後はTOKYUルートを利用することになるかと思いますのでTLCポイントからTOKYUルートでのANAマイル交換ですね。
TLCポイントからドットマネーへ等価で交換。
ドットマネーからTOKYUポイントへも等価で交換。
TOKYUポイントからANAマイルへは0.75掛け。
なので、TLC1000ポイントを750ANAマイルにすることができます。
図にするとこんな感じです。
TOKYUポイントルートを利用するには、年会費が発生する専用のクレジットカードが必要なので、これはほんと上級者向けですね…
ちなみに私が持っているのはANAのカードです。
まとめ
TOKAIホールディングスの株主優待をTLCポイントにして、さらに価値を上乗せする方法をご紹介しました。
で、私はどうするかというと…
やっぱり上級者向けのANAマイルですかね。
もし、クロス病の方で、スマホはandroidで「ANAマイル貯めていないよ」という方がいらっしゃれば(かなり限定w)
GooglePlayギフトコードに交換して、くまさんの一般信用残数管理アプリをTOKAIの株主優待で賄うという技も使えますね。