TOKAIホールディングスは東海地方が地盤で、LPガス会社とケーブルテレビ会社が一緒になった会社です。
私の住んでいる地域ではなじみがないですが、ガス、住宅、婚礼、ネット、水(宅配)、保険…などなど、暮らしにかかる事業を多岐に展開されています。
LPガス事業は東海のみならず、岡山、岐阜、九州への進出も予定しているそうです。
私の地域にもその内くるのかな?
TOKAIホールディングスの株主優待
婚礼割引券と食事割引券です。
静岡にあるお店なので、使用する機会がないです…
ネットオークションでも、売れ残っていますね。
他に選べる優待があります。
前回よりは改悪となりましたが、やっぱり格安SIMの「LIBMO」が気になりますね。
前回のLIBMO優待内容になりますが、どれくらいの持ち出しが必要なのか実際に契約して検証しています。
契約日や解約日はいつが良いのかの参考になると思うので貼り付けておきます。
LIBMO以外となると…無難にクオカードなのかな?って思ったのですが、目に留まったのが「TLCポイント」
なんと、TLCポイントをドットマネーに交換できるではないですか!
なので、TLCポイントにしました。
ドットマネーに交換した後は、使い道が広がり、現金にすることもできますので、クオカードを選択するより、面倒はありますが、TLCポイントが良いのではないかと思います。
TLCポイントからドットマネーに交換したあとの使い道については、長くなりましたので、別記事でご紹介しています。
TOKAIホールディングスの利回り
1株932円です。(2019年3月1日終値)
投資金額は100株で93,200円ですね。
優待は年2回です(3月と9月)
配当金は年間28円の予定です。
優待はTLCポイントを選択し、現金にした場合
100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待2,000円分+配当2,800円)÷93,200円=5.15%です。
300株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待4,000円分+配当8,400円)÷279,600円=4.43%です。
LIBMOを契約している方だと、もっと利回り上がりますね。
ひとこと
LIBMOを契約していますが、2017年9月の優待分が今月で切れるので、一旦解約しようと思っています。
LIBMOは悪くないのですが、通信を節約モードにすることができないのがデメリットなので、常にWi-Fi環境がある方だったら問題ないですが、自宅しかWi-Fi環境がないため、待機中も通信容量を使用するので、私の使い方だとちょっと足りなかったです。
TLCポイントを現金化やほかのポイントにするには手間がかかりますが、クオカードをもらうより価値が上がりますので、これからはTLCポイントで行きたいと思います。
また、配当は3%ありますので、NISAでの保有銘柄候補ですね。