シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

国が宅配ロッカー設置に補助金を出しそう

昨日、戸建て用の宅配ボックスあったら便利やけど、高いから無理という話を書きましたが、 

 

www.fme80.com

 

早速政府が宅配ロッカー設置に補助金を出すとニュースがありました。

www.sankei.com

 

対応早いですねー。いや、早すぎやしない?

 

記事には「政府は設置促進費として5億2千万円を計上、29年度で500カ所への補助を見込んでいる」とのことですが、宅配業者の負担軽減に税金?と少し違和感があるんですけど。

 

税金ではなく、ネット販売業者(アマゾンなど)と宅配業者が負担したら良いのではない?

 

荷物が増えている原因と困っているのはそこでしょう?

 

宅配料金は値上げされるわ、配達員の負担軽減に税金は使うわで、結局得をするのは宅配業者ということですね。

 

田舎暮らしの私には、駅に宅配ロッカーが設置されても、車通勤なので使用することはないと思いますが。。。
駅で受け取って、家まで持って帰るんですよね。大きい荷物だったら車で取りにいけるようなところの方が利便性があるのではないでしょうか。

 

コンビニ受け取りの推進と強化でダメなのでしょうか。

 

先日から宅配業者の負担が増えているニュースが多かったですが、結局補助金を出すということで、この話は何か最初からマスコミも含めて別の事情がありそうだと感じますね。

 

 

今日の日経平均

今日は終日プラス圏での推移で、終値は19,318円58銭(前日比64円55銭高、+0.34%)で5日ぶりの反発となりました。

 

 

今日のふみこ平均(持ち株結果)

前日比-0.18%でした。

 

JR九州(9142)-4.18%
バブル中のJR九州でしたが、今日は大きく下げました。そろそろ利益確定の売りが多くなってきたのでしょうかね。
株価が下落すると、もっと下がるのではないかとつられて売る方が増えてしまいますね。
集団心理による同調行動というところでしょうか。
明日も下がったら、私も利益あるうちにと同調行動してしまう?!

 

 

明日はトラスコ中山の総会があります

毎年、3月の第2金曜日に開催していて、ずっと行きたいと思っていたのですが、仕事の都合がつかず行けなかったのですが、今年はとんぼ返りで行けそうなので、ハードですが行きたいと思っています。楽しみです♪

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ