ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

今月のガス代が過去最高値 プロパンガスでガスファンヒーター使うと高いねー

我が家のガスは、プロパンガスです。

田舎なので都市ガス通ってないんです。

 

冬は、ガスファンヒーターに頼りっぱなしで、石油みたいに補充しなくても良いし、においはしないし、快適なんですが、ランニングコストが結構いるんですよね。

 

「ガス代高いやろなー」

 

とは思っていたのですが、請求金額を見てびっくり! 

f:id:fme80:20170306123551j:plain

 

20,521円!

 

平日は日中使用することなく、使っている時間はそんなにないと思うのですが、高いですね。。。

 

一応、プロパンガスは自由価格なので、数社見積もりをして決めています。 

www.fme80.com

 

今月のガス代は高かったですが、私は1年間のガス代(約10万円)を12ヶ月で割った金額8,500円を毎月ガス代として支出しているので、 今月も家計簿の中ではガス代8,500円です。

 

夏はガス代が安く2,000円台ですが、変わらずにガス代は8,500円で支出しているので、夏の安いときに冬の高い分を貯めておく作戦を実行しています。

 

話はそれていきますが、、、他にも年に1回ある大きな支払い、例えば自動車税や固定資産税なども、12ヶ月で割って毎月置いています。

また、車は現金一括で購入しましたが、車のローンを組んでいるつもりで、毎月25,000円を次の車購入資金として貯めています。 

www.fme80.com

 

ガス代高いネタから、細かいお金の話になってしまいましたが、もし参考になれば幸いです。

 

都市ガス早く通らんかな。。。

 

今日の日経平均

今日はイエレンFRB議長が講演で3月の利上げを示唆したと報じられたり、北朝鮮のミサイル発射があったりしましたが、日経平均は終日マイナス圏で推移し、終値は19,379円14銭(前日比90円03銭安、-0.46%)で続落となりました。

 

今日のふみこ平均(持ち株結果)

前日比0%でした。

 

JR九州(9142)+0.82%
前場で3,710円を付けて、高値を更新しました。

 

ヒラキ(3059)-1.50%
1,000円超えるかなと思いましたが、思いは通じませんでした。今月権利月なので、優待貰うのが楽しみです。