ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2020年1月の権利取得銘柄

あけましておめでとうございます(遅)

ブログはサボりまくりで、2020年1発目の記事になってしまいました(^^ゞ

 

今月中旬までは、持ち株が調子良く上げていましたが、新型コロナウイルスで?含み益が幻になっちゃいました。

 

ま。持ちっぱなので、上げても下げても関係ないですが…

 

高配当で有名な2914日本たばこ産業が配当利回り6.5%を超えてきたので、そろそろ買ってもいいかな?(と思ってるだけです…知らんけどw)

 

 

1月の権利取得数

優待権利の取得数は、6銘柄、10個でした。 (名義数、株数は省略します)

  コード 銘柄名
1 1928 積水ハウス
2 2590 ダイドーグループホールディングス(1/20)
3 3421 稲葉製作所
4 7590 タカショー(1/20)
5 8142 トーホー
6 9681 東京ドーム

 

1928 積水ハウス、3421 稲葉製作所はカブコムで最終日でも余裕でありましたね。

 

2590 ダイドーグループは大阪での総会が楽しみです。なんしか社長がイケメン☆。優待は2021年以降、6ヶ月以上継続保有になりましたので、端株を購入しておきました。

 

8142 トーホーは今回から長期保有がついていますが、7月は端株のみの通過です。結果はどうでしょうか。

f:id:fme80:20200129164633j:plain


 

 

2月も争奪戦 

毎日19時からの楽天争奪戦が、晩ご飯食べてボーッとしてたら、すっかり忘れてしまう日があるのですが、息子達がアラームになってくれて「お母さん19時のポチポチは?!」と、私より息子達の方が積極的です。すっかりゲーム感覚になっています(笑)

 

先日、息子が『お母さんはなんでもかんでも株主優待』という内容の作文を書いてきました(笑)「19時の早押しに参加させられている」とか、「ガストで食べて、現金増やして帰る」とか、「先生もやった方がいいですよ」という内容だったと思うのですが、多分、作文を読んだ先生は意味がわからなかったと思います。

 

学校で教えない内容ですからね(笑)