ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2018年3月の権利取得銘柄

クロス族には、1年で1番いそがしい3月末権利が終わりましたね。

カブコム、楽天、SBIを駆使して、さらに私名義と子ども名義での変則クロスも行いましたので、昨日と今日は頭がこんがらがっていましたが、何とかいけたかな?と思います。

 

3月の権利取得数

取得数は、配当のみも含めて50銘柄、62個でした。  

  コード 銘柄名 備考
1 1762 高松コンストラクショングループ  
2 1780 ヤマウラ  
3 1828 田辺工業  
4 1976 明星工業 4名義
5 2664 カワチ薬品(3/15)  
6 2676 高千穂交易  
7 2681 ゲオHD  
8 2719 キタムラ  
9 2897 日清食品ホールディングス  
10 3010 価値開発  
11 3023 ラサ商事  
12 3059 ヒラキ  
13 3166 OCHIホールディングス  
14 3205 ダイドーリミテッド  
15 3293 アズマハウス(和歌山総会)  
16 3313 ブックオフコーポレーション  
17 3908 コラボス  
18 4680 ラウンドワン 2名義
19 4921 ファンケル  
20 5445 東京鐵鋼  
21 6178 日本郵政(配当)  
22 6238 フリュー  
23 6356 日本ギア工業  
24 6412 平和 200株
25 6750 エレコム  
26 6752 パナソニック(大阪総会)  
27 7256 河西工業  
28 7416 はるやまHD  
29 7421 カッパ・クリエイト 2名義
30 7775 大研医器 2名義
31 7840 フランスベッドホールディングス 200株
32 7942 JSP  
33 8350 みちのく銀行  
34 8411 みずほフィナンシャルグループ(配当)  
35 8425 興銀リース  
36 8566 リコーリース  
37 8591 オリックス  
38 8596 九州リースサービス  
39 8697 日本取引所グループ  
40 8935 エフ・ジェー・ネクスト  
41 9044 南海電気鉄道 200株
42 9202 ANA  
43 9405 朝日放送 2名義
44 9433 KDDI  
45 9831 ヤマダ電機 2名義
46 9832 オートバックス 300株
47 9887 松屋フーズ  
48 9919 関西スーパーマーケット  
49 9980 マルコ 2名義
50 9995 ルネサスイーストン 4名義

内、現物(お漬物)は19個です。 

 

制度クロスは、パナソニック(6752)とオリックス(8591)をしました。

パナソニックは大丈夫やけど、オリックスはもしかしたら?ついに今回?!ってこともありますかね?

 

 

ひとこと

日清食品ホールディングス(2897)

値嵩株なので悩みましたが、総会に行きたくて取得しました。

 

価値開発(3010)

先日、優待の改悪を発表し、ホテルの宿泊優待(割引)券は500株からとなりましたが、現物で買い増しする勇気もなく、100株で通過です。

ドミノピザの割引券かなんかが届くみたいですが、微妙ですね…

 

興銀リース(8425)、リコーリース(8566)

エジャさんから以前、コメントをいただいており、おすすめ株ということでしたので、私も仲間入りさせていただきました。

端株も忘れずに購入済です。

 

日本取引所グループ(8697)

今回から優待制度が変更となり、保有年数が短いと優待も少なくなりますが、昨年3月に権利を取得し、9月には空クロスで通過させましたので、継続でカウントされると思い込んでいましたが、端株の保有を失念しており、端株なしの権利月クロスのみとなってしまったので、届くクオカードの額面が1,000円だったら端株忘れの失敗。3,000円だったら端株なくても、権利月に権利取得していればOKとなるのですが、届いてみるまでわからない?

 

明星工業(1976)、朝日放送(9405)、ルネサスイーストン(9995)

SBIアクティブプランで、10万円以内手数料無料を利用して、家族名義を巻き込んで、数日かけての変則クロスをしました。

計算上では、金利のみで優待を取得できていることになるのですが、もしかしたら何かチョンボしているかもしれないし、してないかもしれないです。

 

 

最後に何か忘れているような気が…

カネ美食品の逆日歩取りをしようと思っていましたが、仕事がバタついていて、すっかり失念してしまいました。 

15時1分に思い出して → しまったしまった島倉千代子。

明日、忘れて良かったになるのかな。やっぱり忘れたことを後悔するのかな。

 

  

まとめ 

SBIアクティブプランで家族名義で変則クロスしている分は、手数料無料の範囲で1日1銘柄しか清算できませんので、全て終わるのは4月2日の予定です。

大人だと、信用買もできるんですが、子どもは出来ないので、ケチケチ変則クロスは、ぼちぼち現物売るしかないですね。

 

6月によーさん、郵便物届くのが楽しみです♪