ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2019年11月の権利取得銘柄

f:id:fme80:20191127110616p:plain

 

持ち株がやっとプラテンし、最近調子が良いですね。


いつまで調子が良いのか、利益のある内に売った方がええんちゃうか、オリンピック終わったら暴落ちゃうか…などなど思ったりもするんですが。まだ上がるんちゃうかとか、長期認定されてるのにもったいないとか…ぐだぐだ思ってる毎日ですw

 

11月銘柄はそこそこに、12月のすかいらーくやブロードリーフを確保しました。ゴルフダイジェスト・オンラインは8月から漬け置きクロスしていますが優待改悪してしまいました(涙)

f:id:fme80:20191127112336j:plain

 

クロス状況は結果的に、3201 日本毛織と3349 コスモス薬品が最終日でも余裕の確保ができたというのを備忘録として残しておきます。

 

 

 

11月の権利取得数

優待権利の取得数は、8銘柄、15個でした。 (名義数、株数は省略します)

  コード 銘柄名
1 2975 スター・マイカ・ホールディングス
2 3201 日本毛織
3 3244 サムティ
4 3349 コスモス薬品
5 5942 日本フイルコン
6 7594 マルカ
7 8923 トーセイ
8 9369 キューソー流通システム

 

3244 サムティは7月から漬け置きクロスしておりましたが、優待の利用は本人または家族限定ということもあるのか、11月でも余裕でしたね。株価がずいぶんと上がり、配当が良いので現物も持っていますが、クロスせずに全て現物で行けばよかったとたられば1位銘柄ですw。

 

7594 マルカはバレンタインデー近くにチョコレートが届く銘柄で、おかんから息子への高級チョコレートの進呈でしたが、100株はバームクーヘンに変更になっています。

f:id:fme80:20191127112016j:plain

500株の内容については、決まり次第お伝えとのことで不明です。

 

8095 イワキが優待を新設しました。化粧品詰め合わせセット(3,000円相当)など。とのことですが、具体的な内容は不明です。保有期間1年以上ということで、空クロスをしておきました。端株も購入しておきます。

 

 

来月に向けて 

カブコムが品受・品渡の手数料を取る予定とのアナウンスがありました。

f:id:fme80:20191127113103j:plain

日興、楽天が破格でクロスできるので、カブコムを使う機会がめっちゃ減りましたが、手数料が追加されるのであれば、ますますカブコムを使うことがなくなりそうです。

 

ちなみに、品受・品渡にかかる手数料額についてはアナウンスはありません。

12月9日頃に要チェックですね。